ニキビの原因と予防④おかず

こんにちは、きこです!

 

今回はニキビ予防におすすめのおかず

についてお話します!

 

【おかず】

〇 豆腐ホワイトソースグラタン

f:id:biyou_jd:20200907094318j:image

☆摂取できる栄養素

ほうれん草:ビタミンA・ビタミンC・

                     ビタミンE

じゃがいも:ビタミンC・食物繊維

豆腐:ビタミンE・タンパク質

ツナ缶:タンパク質


☆材料(3人分)

《豆腐ホワイトソース》

豆腐:1丁

顆粒コンソメ:小さじ2

牛乳:大さじ2

味噌:小さじ2

塩:少々

こしょう:少々

 

《具材》

ほうれん草:1袋

玉ねぎ:1個

じゃがいも:2個

ツナ缶:1缶

チーズ:適量

塩(ほうれん草を茹でる用):適量

 

☆作り方🍴

①豆腐をキッチンペーパーで包んで一晩置き、

   水切りをする。

 

②ボウルに水を切った豆腐と顆粒コンソメ

    牛乳、味噌、塩、こしょうを入れ、

    クリーム状になるまで混ぜる。

 

③じゃがいもは洗ってから皮をむき、

    芽を取ってひと口大に切り、

    水に約10分間さらす。

 

④じゃがいもを水にさらした後、

    鍋に水とじゃがいもを入れ、

    沸騰したら約10分間茹でる。

 

⑤ほうれん草は鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、

   沸騰したら切らない状態で、約1分間茹でる。

 

⑥ほうれん草を茹でたら流水で冷やし、

    3~4cm幅に切る。

 

⑦玉ねぎは薄切りにする。

 

⑧ツナ缶の油をフライパンで中火で温め、

   玉ねぎを炒める。

 

⑨器に具材を入れ、豆腐ホワイトソースを

   かけ、チーズを乗せる。

 

⑩200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いて

   完成!

 

〇パプリカリング

f:id:biyou_jd:20200907135358j:image

☆摂取できる栄養素

パプリカ:ビタミンA

合いびき肉:ビタミンB1・B2・B6

 

☆材料

パプリカ(赤・黄):各1/2コ

小麦粉:適量

サラダ油:適量

サラダ菜:2枚

ウスターソース(&ケチャップ):お好み

 

A

合いびき肉:150g

玉ねぎ:40g

溶き卵:1/2コ分

生パン粉:大さじ3

塩・こしょう:少々

 

⭐︎ 作り方🍴

①パプリカはヘタと種を取り除き、

    約1.5cm幅の輪切りにする。

    玉ねぎはみじん切りにする。

 

Aの材料を混ぜて、よく練る。

 

③パプリカの内側に薄く小麦粉をつけて、

     2を詰める。

 

④.フライパンに油を熱して3を入れ、

    両面によい焼き色をつけたらフタをして、

    中まで火を通す。

 

⑤.サラダ菜を敷いた上に盛り付ける。

※ソースをかける。

 

〇かぼちゃのはさみ煮

f:id:biyou_jd:20200907182539j:image

☆摂取できる栄養素

かぼちゃ:ビタミンA(カロテン)

鶏ひき肉:ビタミンB6

 

☆材料

かぼちゃ:120g
小麦粉:適量


A
鶏ひき肉:120g
玉ねぎ:30g
生姜汁:小さじ1/2
溶き卵:1/4コ分
塩・こしょう:各少々


B
だし汁:150ml
みりん:大さじ2
醤油:小さじ1
塩:少々

 

☆作り方🍴

①かぼちゃは種とわたを除き、ラップに包んで  

   約1分加熱し、5mm厚さのくし形8枚に切る。

※電子レンジによって、加熱時間を調整する。


②玉ねぎはみじん切りにし、他のAの材料と

   一緒によく混ぜ合わせて、4等分に分ける。

 

③かぼちゃ2枚のそれぞれの片面に小麦粉を

    薄く塗る。②を2枚のかぼちゃでサンドする(この時、小麦粉のついた方で挟む)。

   挟んだ物の全体にも小麦粉を薄くまぶす。

 

④鍋にBを煮立たせ、③を重ならないように

   並べて、落しぶたをして煮る。

 

〇サーモンとほうれんそうのソテー

f:id:biyou_jd:20200907211926p:image

☆摂取できる栄養素

鮭:ビタミンA・ビタミンB

ほうれん草:鉄分・ビタミンB・ビタミンC

 

☆材料(2人分)

鮭:2切れ

ほうれんそう:100g

スライスアーモンド:30g

オリーブ油:大さじ1

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

カレー粉:小さじ1/2

 

☆ 作り方🍴

①ほうれんそうは半分に切り根元も

    食べやすいよう半分にする。

 

②スライスアーモンドをフライパンで

   きつね色になるまでいる。出来たら子皿へ

 

③鮭に塩かけ、オリーブオイルを引いた

   フライパンで両面3分づつ焼く空いている

   スペースでほうれんそうも一緒に焼く。

 

④調味料を混ぜソースを作る。

 

⑤焼き上がったら盛りつけソース

   ⇒アーモンドの順で振りかければ完成!

 

 

などがあります!

美味しい物を食べながら

ニキビ予防をしましょう!

f:id:biyou_jd:20200908081042j:image

最後まで読んでくださった皆様、

ありがとうございました!

次回はスープ編です!